光と影のバラッド

劇場版鉄コン筋クリートの良い所・悪い所。含むネタバレ。
[良い所]
○銭湯のシーン。風呂上りに象がでてくるとこの演出は好き。
○描き込みがすごい。落書きとかにはものすごい執念を感じる。
○基本的に原作に忠実なところ。
蒼井優のシロ。もっくんの蛇。
○BGM。調べたらPlaidだってよ。もっと宣伝して!

    • -

[悪い所]
○俺の好きな台詞・演出が使われてない。
・木村がチョコラお脅すところと、蛇が木村を脅すところ、ここのコマにプロフィールが描き込まれるのやってほしかった。
・ネズミ「あやまり謝るな。そいつはクセになる。」のあとの木村の台詞「すみません。」が何故か省略されてた。
・ブタの貯金箱を何故か朝夜兄弟にあげちゃった。
・ネズミの超名台詞「だいたいあんたらと俺らとじゃ、この目に映してきた風景が違い過ぎるだろ。」が省略。
・冬に関する藤村と沢田の会話が微妙に改変。
・「自殺だな」
・灰皿の話
・リンゴの芽が出てるのに気付く場面がない。
○事務所に乗り込むシーンがいまいちかっこよくない。
○イタチが出てからの描写が全体的に冗長でわかりづらい。
○主題歌がアジカン
○つーか脚本は大洋さんにお願いすればよかったんじゃないの。

    • -

結論。2時間にまとめるのは無理だったので、4分割くらいにしてOVAとして売り出せばよかった。あと改めて読み返してみて、原作が素晴らしすぎる。映画だけしか見てない奴は今すぐ買うべき。