鉄コン筋クリート見た。映像はキレイ、ストーリーは原作に忠実、演出も面白い、蒼井優の演技はまあまあ、でも、優等生が作ったような印象。なんかこう、突き抜けないんだよなあ。カタルシスがないの。あー、あれだ。この漫画のファンがさ、ずっと後ろを付きまとってきて漫画の内容を延々語りかけてくるような、そんなんだった。
そうそう、原作に忠実なくせに、俺の好きな言葉が削られてたりしてた。あれすっごい不思議。今、手元に原作がないので、あとで確認してみる。めっちゃダメ出しするぞ。

    • -

メモとして追記。ネタバレなので見たくない人は見ないように。
映画の中で一番気に入らないのが、木村が殺されるシーン。あれ、どういうわけか、「イタチの闇の力によって引き起こされた出来事」として描かれていて、そういう話だったっけ?と思う。その後、イタチの話が飛躍して、「もっと悲惨な不幸を引き起こすことができるんだぜー」って流れになってたけど、いかにも知識人のオトナの人が好みそうな解釈だなあと思った。複雑にしすぎてる。