前口上

短編
http://tanpen.jp/


実は第21期あたりからずっと読者でした。が、今まで一度も作品を投稿をしたことがありません。ROM専です。それどころか、投票すらしたことありません。投票しなかった理由としては、「全ての作品をきちんと通読しているわけではない」ということからでした。いくつかピックアップしたものしか読まず、その中から3つを選ぶなんて、ひどく偏っていて不誠実な投票だと思ったからです。
しかしながら、前期、僕がそれまで読んだ小説の中でも1・2を争うほど良いと思った作品が予選を突破せず、しかも、僕が票を入れていたら結果が変わっていたかもしれないということがあり、「これはいかん、我輩の一票も重要なり。これより以降、投票すべし」と思い直したわけです。そして、今期から投票を行うにあたり、全部の作品をちゃんと読まんといかんだろうと思い、自分に対するメモ的な意味も含めて感想を書こうと思い立ったのです。
作者様の意図と全く違う読みをしてることなどあるかもしれませんが、アホな一読者のたわごとと思っていただきたい。ただ、こういう読みをする人もいるのか、と、次回の作品を書くときの一助になれば幸せです。