ドラマ「33分探偵」は主演の堂本剛のことが好きで好きでどうしようもない人は楽しめるのだろうなあと思った。ふだんから堂本剛がふりまいている「おれってアイドルっぽくないだろ?アイドルとして失格だろ?そういうアイドルらしくないおれってかっこいいだろ?」というオーラがそのままこのドラマからも醸し出されていて、「こんなくだらないこと満載なドラマはまともなドラマっぽくないだろ?どうぞつっこんでくれ!くだらなすぎて笑えるだろ!」という楽しみかたを強要している。まあ要するにスベり笑いを目指してんだろうけど、スベり笑いってのはまっとうなやり方で笑いを取れる人がやってこそ威力を発揮するのであって、スベり笑いしかやらないのは内輪ウケにしかならない。内輪というのはつまり冒頭で書いたような堂本剛大好きな人々のことだ。

時効警察との比較をしようかとも思ったが面倒なのでやめた。時効警察はおもしろいドラマです。