youtubeのトップにmumのPVが紹介されていた。とても可愛らしくてグロテスクだ。

なんだかちょっと雰囲気が変わったね。双子(ウィスパーロリボイス)が抜けた代わりに人が増えたらしい。次のアルバムは9月の予定みたい。歌ものが増えるのかな。

    • -

と、話がそれてしまったけれど、本当はjaga jazzistの動画を紹介したかったんだ。ノルウェーの10人(くらい)編成のインストバンド。一言で特徴を説明するのは難しい。でも、「natsumenに似てるバンドないかなー」と思って探していたときに見つけたバンドだと言えば少しはわかってもらえるだろうか。natsumenよりはずっと優しくて爽やかな感じだけど。

今のところの最新アルバム(2005年発売)の1曲目を飾るこの"all know is tonight"は、new orderを思いっきりサイケデリックにしたようなギターリフで始まり、それぞれのパートがスリリングに絡み合いながら進行していく。

CDではどちらかと言えば控えめで軽やかに聴こえるドラムも、ライブでは存在感主張しまくりで面白い。

元気いっぱいな曲ばかりじゃなく、こういった穏やかで柔らかい曲もあるのがまた良い。久々に良い発見をしたと思った。